上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑
自作リキットを作るために必要なものをまとめてみました。

家にあるもので代用できれば1番なんですが、
適した道具に出会えないことも多々あるので
最初にチェックしておくと安心です。



●調合に必要なもの

・透明な容器、又はビーカー(50ml~の大きさで口の広いもの)
 →ブレンド用。入れた分量が分かるように透明なものを選ぶ。
  メンソールを入れると容器に臭いや辛さが付着するので
  メンソール用とノンメンソール用があればいいかな。



・かくはん棒(何でもOK)

・スポイト、又はシリマーかシリンジ
 →これもメンソール用とノンメンソール用に2つあれば安心。
  臭いが気になる場合は沢山あれば良いに越したことはない。
  シリマーは100均にも売っていますがメモリが正確ではなさそう。
  ですが、正確に測らず割合で調合する分には不便無し。

  


・ピンセット
 →綿を取り換えたり、メンソール結晶を摘むため。100均で十分。

・リキッド容器
 →作ったリキッドを入れておく容器。
  スポイト付のガラス容器だと何かと便利。
  ミニプラボトルでも大丈夫(ハッカ油・結晶を含むものは不可)



プラミニボトル 5ml
その他、3ml、15mlのプラボトル







●調合材料

・グリセリン(VG)
 →腐敗するので、なるべく少量ずつ買うのがいい。
  純度が高いものは粘度が高いので、シリマーに目詰まりする。
  粘度が高くても水で薄めればいいのでお好きなものをどうぞ。

 




・お好きな香料
 →エッセンス・アパラギオイル・フレグランスオイル・アロマオイルなど

 注意:○○○アブソリュートとつくオイルは有機溶剤法で得た精油です。
    ヘキサン・石油ベンゼンやエーテルなどの有機溶剤は毒性が強く、
    ほんの少しでも免疫機能の低下・アレルギーの原因になります。
    必ずアレルギーテストを行ってから用いて下さい。
    できるなら、使用しないことをお勧めします。

    また、冷浸法(アンフルラージュ)で得た精油もアブソリュートと言います。
    ローズ・ジャスミンなどの花、
    フランキンセンス・ベンゾイン・ミルラなどの樹脂製の物質から
    もっとも高品質な精油を抽出する伝統的な方法で精製されるものですが、
    冷浸法で得た精油は絶対に口にしないようご注意ください。



・ハッカ油、ハッカ結晶、メントール結晶(ハッカ脳・Lメントール)
 →油は気化しにくいのでアトマが目詰まりを起こす可能性があります。
  できれば結晶を使うことをおすすめしますが、お好きなものをどうぞ。

 注意:ハッカ油はプラスチック樹脂に対しての破壊力が凄いです。
    カートリッジ・リキッドボトルがバキバキになる他、
    アトマに直接つくとアトマが死亡します。
    ガラス瓶でもパッキン部分のゴムが劣化したり溶けたりするので注意。


ハッカ結晶など




●あってもいいけど、なくてもいいもの

・精製水
 →腐敗が早いので、防腐剤の塩素が入っている水道水を使うことをお勧めしますが
  水道水は嫌という方は薬局等で安価で入手できます。

・アルコール
 →ハッカ結晶をとかしたり、油成分とグリセリンをなじませるために使います。
  アルコール度数の強いものがいいです。
  普通のお酒でもいいですが、あまり癖のないウォッカを使うといい感じです。
  フレーバーとして使うならラムやテキーラでも(糖分を含むものは避ける)





●よく使われているけどないほうがいいもの

・プロピレングリコール(PG)
 →市販のものはこれがベースになっている場合があるが
  こちらの方が安価に入手できるため。
  苦味があるので使う場合は入れ過ぎないよう注意。
  グリセリンのように吸湿性を持ち、防腐剤の働きをする。
  無色・無味・無臭の油状液体。

 注意:プロピレングリコールの蒸気を吸い込んだり飲んだりすると
    幼児において痙攣・全身性毒性・浸透圧異常による障害が現れた症例、
    成人において中枢神経に対する影響が現れた症例が知られています。
    低用量では慢性毒性が見られないとされていますが、
    使用しなくても大丈夫なので、使わない方がいいです。





以上です。

ちなみに私が現在使っているものは

・ガラス製のコップ
・はし
・100均のシリマー
・100均のピンセット
・100均のガラス製スプレーボトル(家用)
・お弁当の醤油入れ(外用)

・グリセリン(植物性99.8%)
・各種香料
・メントール結晶(Lメントール)
・水道水
・ウォッカ(スピリタス96°)


こんな感じでも十分いけますよ
07/28|初めにコメント(1)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

kean

Author:kean
愛犬と息子と煙を愛するメンソール好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。